ブログ一覧

江津市都野津町 Y様邸 自転車置き場

昨年、新築をさせて頂いたお施主様より、自転車置き場と目隠しフェンスの

増設のご依頼を頂きました。

 

お子様のいらっしゃるお施主様から、自転車を置くスペースを作りたい

というご要望はよくお伺いします。

住宅内に土間収納を作ってそこに自転車を・・・という案もよくありますが、

生活をしてみると意外と収納物が増えて自転車が邪魔になったり(^^;

 

今回は敷地に余裕があったのと、住宅のシンプルな外観のアクセントにしよう!!

ということで、木造の自転車置き場を増築させて頂きました。

自転車置き場の一部は、雪の降る地域では必需のタイヤ収納に★

 

そして、南側の庭スペースには目隠しの木製フェンス。

外に洗濯物を干しても視線が気になりにくくなりました。

 

メンテナンスを考えるとアルミの既製品を設置するのも良いですが、

生活スタイルに合わせた思い通りのものを作ることができるのと、ナチュラルな雰囲気を

出せるのは、木製ならではですね。

 

2020年01月31日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中はひとかたならぬご厚情をいただき、誠にありがとうございました。

本年も、より一層皆様のご期待に添えるよう社員一同精進いたしますので、

引き続きお引立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

6日より通常営業を開始いたします。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

2020年01月06日

冬季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の通り休業とさせていただきます。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

吉岡建設、ショールームSUMIKA、トモエ水道

2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

 

休業中のお問い合わせにつきましては、1月5日より順次対応させていただきますので、

何卒ご了承ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年12月27日

次世代住宅ポイント制度

10月の増税に駆け込み遅れたお客様のために、国土交通省から

様々な増税緩和の支援策が出ています。

 

その内の1つが、「次世代住宅ポイント制度」です。

 

では、その「次世代住宅ポイント制度」とは??

簡単に内容をご説明します。

 

2019年10月消費税10%への引き上げ後住宅購入やリフォームを支援するため、

新築は最大35万ポイント(35万円相当)

リフォームは最大30万ポイント(30万円相当)

※若者・子育て世帯のリフォームの場合は最大60万ポイント(60万円相当)

の様々な商品と交換ができる補助金制度です。

 

省エネ性能やバリアフリーなど一定の条件を満たしていると、工事やリフォームの

種類に応じてポイントが付与されます。

付与されたポイントは1ポイントあたり1円相当の様々な商品と交換ができます。

※商品券や即時交換(追加的に実施する工事費への充当)は対象外です。

 

注意ポイント!!

その1:対象期間

【請負契約・着工】2019年4月1日~2020年3月31日

【お引渡し】2019年10月1日以降(消費税率10%適用)

その2:合計ポイント数が20,000ポイント未満の場合は発行申請不可。

その3:予算がなくなり次第終了します。

ポイントの交換期間は、2019年10月1日~2020年6月30日まで。

 

交換商品の詳細はこちら↓↓

https://goods.jisedai-points.jp/jjp01/jjp/viewCategoryTop

 

詳細を見ても内容や、どれくらいのポイントになるのか分からない・・・

というお客様は、お気軽にご相談ください。

 

※リクシルの対象商品の参考です。

 

2019年11月18日

11/9(土)10(日) 桜江いきいき祭りのお知らせ

11/9(土)・10(日)に江津市桜江B&G海洋センター、桜江小学校、桜江中学校にて

桜江いきいき祭りが開催されます。

 

11/10(日)には吉岡建設も出店をさせていただき、工作教室を行います!!

今年は・・・

・【工作教室】木材を使ったクリスマスツリー作り★☆

・木材で作ったマグネットの販売

 

工作教室は、先着16名様限定 参加料(材料費込)500円 ※塗装をされる場合は700円

事前予約も可能です。ご参加お待ちしております!!

 


※画像は参考です。実際とは異なります。

2019年11月05日

江津市都野津町 Y様邸 完成

SW工法の新築住宅が完成し、無事にお引渡しの日を迎えることができました。

 

奥様の平屋が良い!!というご希望をもとに、プランの作成を始め、

4人家族がいつも程よく気配を感じることのできる家が出来上がりました。

 

外観はシンプルに・・・。

角地で、人通りが気になられるとのことで、道路面の窓は小さく少なめにしました。

 

 

インテリアは昭和レトロを取り入れた、ヴィンテージ風にまとめました。

仲良しなご家族がいつまでも笑顔で快適な暮らしができる家になりますように・・・★

 

2019年10月05日

造作家具

江津市都野津町のY様邸完成間近です!!

 

今回、キッチン収納と下駄箱を大工さんに制作してもらいました。

 

デザインや大きさをどうしよう・・・

板材や取手はどんなものを使おう・・・

お施主様と打ち合わせを繰り返し、既製品にはない味のある造作家具が完成しました。

 

下駄箱のイメージは昭和レトロ。

子供時代にどこかで見たような・・・

 

キッチン収納は、キッチンのイメージに合わせて、

ちょっとヴィンテージな感じを取り入れてみました。

 

 

既製品と比べると、イメージ作りや仕様決めは大変ですが、

他にはない、我が家だけのオリジナル家具も自慢の一つになりそうです♪

 

 

2019年09月06日

夏季休業のお知らせ

吉岡建設では、8/11(日)~8/18(日)の間、夏季休業とさせていただきます。

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、営業開始日以降に順次

対応させていただきます。

お客様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

2019年08月06日

江津市桜江町 Y様邸オープンハウス

7/27(土)にY様邸のオープンハウスを開催させていただきました。

暑い中たくさんのお客様にご来場いただき、にぎやかな1日となりました。

 

 

SW工法の性能や最新の設備をご体感いただけましたでしょうか。

 

家づくりで、断熱性能は予算上削られることの多い項目ですが、

住んでから後悔したことのアンケート調査で、2位に上がる項目です。

見た目ももちろん大切ですが、一生に一度の家づくりです!!

快適で健康に暮らせる家づくりについてもぜひ考えてみてください。

 

 

 

2019年08月01日

オープンハウスのお知らせ

7/27(土)江津市桜江町で新築住宅(スーパーウォール工法)のオープンハウスを開催します!

 

建築物エネルギー消費性能向上計画認定(江津市初!)・BELS取得の住み心地の決め手となる

性能にこだわった住宅です。

もちろん、インテリアにもこだわりを詰め込ませていただきました♪

家具・家電も展示しておりますので、実際の広さや家事同線等も体感していただけると思います。

 

現地に駐車場5台程度ご用意があります。

事前のご予約は不要ですので、お気軽にお越しください!!

 

 

 

 

2019年07月20日

江津市都野津町 Y様邸 上棟

梅雨入りしているのか、していないのか・・・。

土日の雨も上がり、無事にY様邸の上棟を迎えることができました。

 

Y様邸は平屋で暮らしたい!!というご要望から計画がスタートしました。

外観はシンプル・・・でも、家の中に入ると奥様のこだわりの昭和レトロが

点在する素敵な家が完成予定です。

 

そして、SW工法もご採用いただいています♪

大工さんも気密検査で良い数値を出そうと力を入れていて、当社の平均C値も

どんどんレベルアップしてきています。

今回の測定結果も楽しみです。

 

 

 

上棟日にはY様の娘様手作りのおやつボックスを差し入れしていただきました。

スタッフ全員大喜びで、みんなしっかりスマホで写真撮影していました(笑)

お施主様のお心遣いにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

完成時に喜んでいただけるように、これからも安全第一で工事を進めていきます!!

 

2019年06月17日

建築写真の勉強会

写真家の豊先生による、「建築写真の撮影の仕方」の勉強会に参加してきました。

 

 

いつも建物完成時の写真撮影で悩むこと・・・

・写真のアングルが悪い

・明るさがイマイチ

・一眼レフで撮影しても何だかiPhoneの写真の方がキレイじゃない??

 

住宅街で突如、家の撮影をしている集団・・・

実践を交えての講習会で、みんな技を習得しようと必死です。

 

 

今回の勉強会で様々な謎が解決できたのと、上手な撮影方法を習得できました。

次の建物完成時の写真撮影が楽しみです。

 

2019年06月07日

江津市都治町 O様邸

O様邸古民家リノベーションの第2部が幕開けしました。

 

O様邸は2015年に玄関回り、水回りの大規模なリノベーションをさせていただき、

リクシルメンバーズコンテスト2015 リフォーム部門 敢闘賞を受賞しました。

 

(こちらは、2015年第1部リノベーションの様子)

 

第2部は居室、和室、応接室のリノベーション進行中。

和室だけで11室・・・畳の枚数にもびっくりです。

 

 

 

和室も各部屋ランマのデザインや壁・天井の仕上げが変えてあり、

昔の職人さんはすごいな・・・と、改めて感じました。

 

リノベーション工事もいよいよ大詰め!

完成が楽しみです。

 

 

2019年05月28日

江津市桜江町 Y様邸 インテリアにもこだわりを・・・

当社では外装・内装・照明など、プランナーがお客様とお打合せを重ねて1から決めていきます。

色合わせに迷ったり、不安な時にはイメージパースを作成して確認作業も行います。

 

 

Y様邸では何か違うこだわりを取り入れたい!!ということで使用したのが、

KMEWのリサイクル内装ボード「SOLID」

セメント素材独特の白樺と使用済みのコーヒー豆等、再生可能な材料を利用したエコな商品です。

 

 

1枚1枚異なる表情を持っていて、クールなのに温かみも感じられる・・・

とても味のある壁が出来上がりました♪

全体の仕上がりは完成してからのお楽しみです。

2019年05月22日

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク休暇期間
2019年5月3日(金)~2019年5月6日(月)
※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2019年5月7日より順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2019年04月30日

江津市桜江町 Y様邸 気密測定

今日は気密測定日です。

リクシルのSW工法の家は、必ず気密測定を行います。

家にどのくらいの隙間があるか・・・

皆さん考えたことありますか??

 

Y様邸の気密測定結果・・・

C値=0.15㎠/㎡ という良い結果がでました。

冷暖房効率の良い快適な家になることでしょう!!

 

 

2019年04月09日

江津市桜江町 Y様邸 上棟

IMG_3141

心配していた雨雲もどこかへ消えて絶好の棟上げ日和となりました。

 

今回、リクシルのSW工法をご採用いただきました。

高気密・高断熱の家・・・完成が楽しみです。

  • 家の前の桜並木はもうすぐ満開です♪
2019年03月28日